2019-01-14

『ハンドメイドインジャパンフェス2019冬』終わりました。ありがとうございました〜!



2019年1月12日、13日、東京ビッグサイトで開催された
『ハンドメイドインジャパンフェス2019冬』
無事終了いたしました。

今回の売上は正直「うーむ・・・」という感じで、反省点も多いのですが、
以前、お買い上げいただいたお客様がリピートで来て下さったりと
嬉しいこともありました(^^)

それから、夏に通った、デザビレ村長のクリエイター起業塾で出来た
知り合いといいますか、繋がりが・・・
本当にみんなと出会えて良かった!!なんて思ったイベントでした。

お買い上げ下さったみなさま、ブースまで足を運んで下さったみなさま
ありがとうございました!!!






多肉植物を愛するはっちさんがブースを訪れて下さり、
後に写真も送って下さいました!
外の看板。
電車で来ると通る場所なのですが、車で搬入搬出しちゃうと通らないので
気づかなかった場所!

巾着ショルダー(タテ型)が載ってます!
はっちさん、ありがとう!


入り口付近の中の看板の下で記念撮影。
春から小学生になる子のR。
あんなに足が短かったのに、長くなってきたよ・・・
最近は手足ばかり伸びていくような。
今は前歯も抜けて、まぬけでかわいい
(あ、HMJと関係ない感想・・・)。




今回は金華山の巾着をたくさんと、
新色、カーキのお財布ポシェットを持参。

カーキ、私も1個使おうと思ってます(笑)。
姉J子が北関東方面から、お友達と一緒に来てくれて、
「カーキ1つ注文したい」とのこと。

それから、
去年のミンネのハンマケでゴールドのお財布ポシェットを買って下さった
お客様が、巾着ショルダーのトープグレーをお買い上げ下さり。
いろいろ話してたら、きっと同い年くらいで・・・
BUCK-TICKとLUNA SEAの話でかなり盛り上がってしまった・・・笑
(そういう時代を生きたということで・・・)。

このお客様のおかげで、
お財布ポシェットのゴールドとシルバーは
肩紐を黒も選べるようにしたという経緯があり、
とっても感謝しているのでした。


それから今回は、さらに新しいチャレンジも。
lized(リゼット)さんで、いろいろと染料を購入しており、
色とメタリックを混ぜて、エアブラシで色づけしたキーチェーンを作ってみました。

エアブラシ楽しいなぁ〜〜!!
ガンプラ少年の気持ちが少し分かるよ(違うと思うけど!)。


去年のHMJで飾ったドライフラワーを持って来ていたのですが
さびれすぎかな〜〜と思って、1日目の終了間際に、
出展されていたお花屋さんいちじんでざいんさんに、スワッグをオーダー。
2日目はこんな感じで、とっても素敵。
帰って来てから玄関先に飾りましたが、良い香りです♪

今回のお隣ブースcian en paclamさん。


こちらの写真は、HMJのFacebookで発見してお借りしました。
(端っこのグレーの帽子が私です)

とっても素敵な作品とブースでした!
長野県からのご出展とのことで、いろいろ話していると
共通の知り合いがいることが発覚!

その昔、私はZipperという雑誌で長年ライターをしていて
その頃、よく出てもらっていた読者モデルちゃんとお知り合いでした。
やっぱり、おしゃれな人はおしゃれな人とつながっているのですね・・・。

もともと革屋さんで働いたそうで、革への愛がハンパない(男性の方)。
革の話をしているときの目がキラキラで革変態・・・(失礼)
いや、革への愛情があふれ出ておりました。
革の話もいろいろさせていただき、とても勉強になりました。
(彼女さんもとても素敵だったな!)。

あと、憧れのTHREE PACKSさんともお話をさせていただきました!!!
初日の搬入の際、順番待ちの車がお隣さんで・・・
お互い「お隣だな・・・」と意識していたという・笑。
憧れすぎてストーカーのようにブログも読んでいると伝えました笑。
奥様も旦那さまもお子さんたちも爽やかだった!
そしてとても丁寧で・・・まるで作品そのものやないかい!
憧れ、そして目標とする気持ちはさらに大きくなったのでした。





そしてこちらは20年来の付き合いがあるデコラデパートさんのアニマルスツールたち。
今回も圧巻!!大好き!!
子のRは、このブースの裏手で、小4のお兄ちゃんとゲーム三昧でした。
いつも面倒見てくれてありがとう〜〜!
私はそのうちネコを買うであろう。(←予言)


さて、今回の戦利品。



いつものモリリングラスさんのモンスターシリーズ。
赤い子が仲間入り〜♪
子のRも赤が一番好きで「ちょうだい」と言われましたが丁重にお断りしました。



反省点としましては、
知り合いしか買ってくれてないんじゃ・・・という点。

前回、調布トリエでは、まったく知らないお客様がたくさん買って下さり
とってもウキウキだったのですが
今回のHMJ2019冬は、本当に知り合いとリピーターさんに助けられた感じで・・・。

事前告知はもちろんですが、
興味を持ってもらって、見に来ていただいて、
実際に購入していただくところまで
自分で持っていかないとなー、と。

やはり日々の発信をもっと強化していかないとダメやないかーい!ということで。

今年はとにかく、新作をこまめに出して
アピールすることを目標にします。