2018-08-06

ホームページを作ってみました






いつか作ってみたいと思っていたホームページ。
でも、このBloggerのブログをリンクするのって、どうやるんだろ・・・
と、ずっと思っていたのですが、
Wixというところでできるようなので、作ってみました!
ホームページはこちら
右側のリンクからも飛べます♪



さて、最近は、ご注文いただいたバッグの制作に追われており、
新作も出せずじまいという悪循環。

とはいえ、世の中のお盆シーズンからちょっとずらして、
主人の実家のある香川や、大崎上島などへ行く計画もあり。

さらに、次の土曜日からは、デザビレ村長の起業塾も始まり。
なかなか忙しそうな8月です。




こちらはシリコーンオイルを購入したときの箱。
レトロでかわいくて思わず激写。

6月末には届いていた工業用上下送りの平ミシンも、
ミシン屋さんの2度の出張により、無事に縫えるようになりました!
(ミシン屋のおじさん、ありがとう〜〜〜!!!!)

カバンは全部、この厚物用の工業用ミシンで縫いたいと考えていたのですが、
やはりそうもいかず。

薄い素材は、職業用ミシンで縫った方が、キレイに縫えます。
一方、革はさすがに縫いずれが起こらず、ストレスなしの縫い心地。
一台のミシンで、あれもこれもというわけにはいかないようです。







1人ではもうギブアップ!な、糸調子。
上糸がこんなんになっちゃう・・・って感じだったのですが、
ミシン屋のおじさんが試行錯誤してくれて、いろいろ調整して下さいました。

そのおかげもあり、あとは、糸を変えたこともあり。
今では問題なく縫えてます。

普通のビニモで縫っていたのですが、どうしても糸がこんな感じに
(しかも上糸だけ。下糸は大丈夫)。
そこで、ビニモMBTという糸に変えたところ、
問題なく縫えるようになりました
(革は普通のビニモでとてもキレイに縫えます)。

どうも、普通のビニモの糸がほつれやすいのに問題があったようです。
高密度のテープやメッシュ素材・ビニール素材と、普通のビニモ、
上下送りミシン・・・というのが、絶妙に相性が悪かったらしく。

普通のビニモ糸+シリコンの押さえ、でも縫えますが
(シリコン押さえで、上下送りミシンが一般的な下送りミシンのように縫えます)
ビニモMBT+上下送り、の方が、縫い目は安定してキレイです。





さて、
私事と言えば、5年ぶりくらいでネイルサロンへ行ってきました。
なんかもう疲れちゃって〜〜、自分ご褒美(笑)!



ライターのお友達がインスタで見つけて行ってみて、安いしかわいいしよかったよ、とのことでkokonailさんってところに行ってきたわけなのですが、



なんと!
ネイリストさんが、まさかの知り合い!


とは言っても、お目にかかるのは20年以上ぶり。

大学生のころ、下北沢にあったTHE BODY SHOPでバイトをしていて、
その頃に、一緒に働いていた仲間だったのです。

とはいえ、1年も一緒じゃなかったのかな。
こちらのネイリストさんが、先に池袋の店舗にとばされて辞め、
その後、私も同じく池袋にとばされて辞め・・・
みたいな感じだったような。

すっごい久しぶりで、思い出話に花を咲かせて大笑いして帰って来ました。

20才くらいの頃だったなぁ。
楽しかったねぇ、と。

働いていた仲間が、みんな、音楽とか映画とかに詳しくて
とってもおしゃれで、
私は茨城から出て来て1年しか経って無くて、
メイクの仕方とか、お洋服のブランドとか、ゴハン屋さんとか、
いろいろ教えてもらったなぁ、なんて、思い出しました。







それから、
豊洲のチームラボに行って来ました。

光と音でキレイだったけど、
私、閉所恐怖症ぎみなので、けっこう辛かったです・笑。

R(5才)も、「こーわーいー!」とか言って。
そのわりには、楽しんでましたけど。




15年ぶりに地球に大接近した火星を、公園まで見に行ったり。



おうちプールで虹を作って遊んだり。

と、元気だったのも束の間、
ここ1週間ほど、高熱と咳が続いて、ぐったりのRくん。

5年間で、こんなに熱が長引いたのは初めてで、
明日、月曜日なので、また病院に行って来ようと思ってます。

子が熱を出したりすると、
バッグを作るスケジュールも押し気味になり・・・・・。

焦りつつも、丁寧を心掛けて。
新しいミシンにも慣れてきて、
新作のことも考えつつ・・・。