2018-06-21

ハンドメイドインジャパンフェス2018の準備もしないとね


ああ〜疲れたよう・・・頭が痛いよう・・・
気圧のせいですかね・・・
と言うわけで、大好きなコフィノワさん(@蔵前)のシナモントーストの写真でも
眺めちゃお。




先日、蔵前に行ったときは、コフィノワさんが満席で、
はるばる橋を渡って、mano cafeまで行ってみたのでした。
こちらはmano cafeさんのスコーン。
・・・・オシャレすぎでちょっと落ち着かなかった・・・・


 ハンドメイドインジャパンフェス2018と、ご注文をいただいている分の
革やらいろいろを裁断しているのですが、
ものすごく疲れる・・・・
とくに革・・・・
裁断してみたら、キズ・・・とか・・・切る前にあんなにジロジロ見たのに・・・見逃す・・・とか・・・
あと多分・・・Rが2日間も保育園休んでるから・・・・余計・・・疲れる・・・・
(高熱で呼び出し。夏風邪・・・ヘルパンギーナっぽい・・・明日は保育園行けるかな・・・つか、行って・・・欲しい・・・)。






先日、2年ぶりくらいに、
もともとは洋裁ブログで知り合った、お友達に会ってきました。

紺色の巾着ショルダーを買ってくれて
ゴールドのお財布ポシェットも試しにななめがけしてみたり。
お友達、スタイルがいいから、似合ってる☆



私のリクエストで、茂木商工さんへ。
その2年ぶりのお友達が、こちらのお店の方とお知り合いで、
お忙しい中、工業用ミシンをいろいろと見学させていただきました。

かんどめしかできないミシンとか・・・!
それぞれ、役割がはっきり決まっているミシンたちは、とってもかっこよかった!
ありがとうございました〜〜!!



お土産でいただいた多肉の鉢植えを包んでいた紙に、
Rと同い年の女の子(お友達のお子さん)が描いた絵が。
Rは「すごく上手!」と気に入って、壁に貼って飾ってます。
ありがとう〜〜!




そんでもってコレ!!
とうとう、来ちゃった。工業用の上下送り本縫いミシン!!

もうね〜〜。
私のおっちょこちょいというか、やらかしまくって、はちゃめちゃなスタートを切ったのですが(自動給油のシステムを破壊してしまいました。でも、自分でミシン油を挿せばいいってさ!)いざ縫い始めると、さすがの工業用!!
でもまだ、やっぱ慣れない。
10年以上、相棒の職業用ミシンは、一針ずつもお手の物だけど、
革の本番を縫うには、まだ練習が必要ですな。

今はいろいろと、押さえなどを注文して、届くのを待ったりしています。
でもね〜〜、なんかまだ怖くって!!
早く慣れないとね〜〜。


はー、ブログで息抜きしてみるものの、
今日の目標の裁断、まだまだ終わらない〜〜!!!
Rがお腹空いたと言ってきたので、本日はここまで、です。