2017-12-08

お財布ポシェット、allブラック出来ました


師走ですね・・・。
毎日があっと言う間に過ぎて行きます。

ところで、お財布ポシェットに、黒紐タイプを追加しました!

というのも、以前から「同色タイプの肩紐はありませんか?」という
お問い合わせをよくいただいていたのです。

さらに、友人のAどんが
黒ポシェットを購入してくれたのですが
「卒園式と、入学式で使うバッグが欲しかったんだ!」と一言。

ん?
そんなあらたまった席で?
じゃ、ベージュの片紐、カジュアル過ぎない??

と思いまして。

本来なら、お財布ポシェット本体部分と同じ革でショルダー紐を作っても
いいと思うのですが、
うちのミシンでは、どうしても、両面表革が縫えない。
(送り歯でキズが付いてしまうのです。
これはもう、職業用ミシンの限界かと。
工業用ミシンを導入して、送り歯をゴムのものに替えるしか方法はないのかな?と思っています)

というわけで、別のヌメ革の黒で、肩紐を作ることにしました。
というか、ヌメ革黒の紐は、すでに数本購入してあったのです。
でも、側面(コバ)部分が、ベージュなんですね。
中(芯)まで染まっていないんです。
(芯通ししないほうが、しなやかに仕上がると、とあるSHOPさんのブログで見ました)
そのベージュのコバをどう染色して仕上げるかで悩んでいたのですが
染料も購入し、試作してみたところ、思ったより上手くいったので
販売を開始いたしました。

黒はベージュに比べ、随分シックな雰囲気に仕上がりました。
ちょっと高級感?なんて思ったり。
あと、ベージュのように、経年変化でアメ色に変わったりしないのも
逆にいい、って場合もあるのかな、なんて思います。
ただちょっと、色落ちが心配。
こちらでもできる限り色止めの処理はしておりますが
こればかりは、染めの革なので限界があり
使用する際にご注意いただくしか、今のところ対処法がないというのが
正直なところです。




そしてさらに、BASEでは、PUPU LAUKKUでも、お財布ポシェット5%OFFのクリスマスセールを開催中!
さらにさらに、BASEのクーポンコードをご入力いただくことで、
さらに5%OFFになるので、とってもお得です。
この機会にぜひ!!(笑)


そして、初応募で初エントリーさせていただいていた、
minneのハンドメイド大賞2017の、授賞式にも参加して来ました。
もうね、ぜんぜん、箸にも棒にも引っかからないとは、まさにこのこと。

大賞を受賞された作品の作家さんのコメントで
ちょっとうるっときた。
これから、この作家さんは、大きく羽ばたいていくんだろうな〜〜!なんて思ったり。
実は、その大賞を受賞された方と、行きのエレベーターが一緒だったのですよね。

ノミネートされても、結局、何の賞にも入れなければ
何もなかったのと同じような感じだな・・・としょぼくれ気分。

懇親会もやはり苦手で、とはいえ、2人くらいの作家さんとはお話させていただいたりして。でも、途中で帰って来ちゃいました。
でもま、気を取り直して、また、イチから頑張るしかないか!

話は変わって。



そこそこ近くのパンケーキ屋さんへ。
これ、クレープみたいですけど、パンケーキなんですって。
2年くらい前から行きたいと思っていて、やっと行けました。
美味しかった〜♪
その後、近くの神社へお参り。紅葉がキレイでした。




とある日の舎人公園の空。

私は今週前半、風邪ですっかりダウンしてしまいました。
みなさまも、風邪など引かぬよう、お体ご自愛下さい。
今日もあっちゃこっちゃな内容だったな、と反省しつつ。