2017-07-24

ハンドメイドインジャパンフェス2017、終わりました〜〜



土日に行われたハンドメイドインジャパンフェス2017。

お店まで足を運んで下さったみなさま、ありがとうございました!
サイトで事前にチェックしてから来て下さる方が多いのに驚きました。
そして、紺色のお財布ポシェットをご購入いただいたり、
サイズや色についていろいろお話をさせていただいたり。

何度も戻って来て、最終的にはお母様と一緒に来て
巾着バッグをご購入いただいたり。
2日間に渡ってじっくり考えて下さって、選んでいただいたり。

決して安くはない革のバッグたち。
こうして、悩んで、そして選んでいただけること、本当にありがたいな〜〜と思いました。

海外からのお客様も多く、
即決して下さったりするのも驚きました。

とはいえ、
反省点の多い結果となりました。

お隣のブースの方は、
出す物をしぼってディスプレイされていて
日曜日は飛ぶように売れていらっしゃいました。
そして、反対側のお隣さんは、よく話し相手になって下さって、
デザフェスなどによく出されているそうで、
2日目に、私が42才という年齢を暴露したら、
冷たいお茶をおごって下さいました。すまんのう・・・。



1日目に、なかなか人気だったサコッシュ。
がんばって帰ってからも色違いを作ったけど、
2日目は1コしか売れませんでした。
でも、夜に作っていった紺色が売れたからよしとしよう。


ディスプレイもいろいろ考えないとな〜〜。
私はやっぱり、作ったものを全部見てもらいたくなっちゃうんだけど。

お隣さんは、狭いブースだからと、出す物をしぼっていて、さすがだなーと。
反対隣さんは、メモをとっていて、次回に生かすとおっしゃっていて、
1日目と2日目でディスプレイも少しすっきりに変えたりしていて。

ごちゃごちゃしていると、足をとめてもらえない。
出す物をしぼる。
それがブランディング・・・なのかも知れないけど・・・
複雑〜〜!!!

そうそう、11月11日(土)、12日(日)に、デザインフェスタVol.46に、
出展するんです!
次回は、decora-departとお隣同士。
decora-departのさくちゃんとは、大学時代のアルバイト(ザ・ボディショップ)が一緒で仲良くなって、かれこれ20年以上のお付き合い。
バイト先で知り合って、初めて、休みの日に2人で約束して一緒に行ったのが、新宿のオカダヤだった気がする(笑)。
お互い、違う仕事について、それぞれ結婚したり子ども産んだりして、
今、一緒にデザフェス出すとか、ちょっと不思議〜〜〜(内心ウケる)などと思っております。

おっと脱線。
忙しい中、主人に店番を頼んで、ダッシュで購入しに行ったのがこちら。
HMglassworksさんの一輪挿し。
これインスタかなんかで見たのかな〜?
土曜日だけの出展と知り、駆け込み購入。
もう、なんで唇、むらさきいろなんだろ〜〜!笑。



玄関先に飾ったら、出雲大社の御札とマッチして
神がかって見えるのは気のせいでしょうか?

そしてこちら。
飛ぶように売れてらっしゃった、お隣ブース、
EYLさんのコインケース。
キャンプに持っていきます!!
こんな新参者がお隣で失礼いたしました・・・
いろいろ参考になりました。
ありがとうございます。


反対隣の青年は、元販売員ということもあり、
おばさまたちもしっかり接客なさっていて、
えらいな〜〜と思いました。
お互い、いろいろ模索中だけど、がんばりましょうね〜!

大学教授のカゴショップや、ミニバッグ屋さんのかわいいあの子(お菓子ありがとう♪デザフェスでまた会えるといいな〜!)など、まわりのブースの方にも恵まれ、いろいろ勉強になりました。

そして、やっぱり、購入してくださったみなさま、
作家仲間、協力してくれた家族、遊びに来てくれた友達に感謝です。

これからまた、製作がんばります〜!
あ、ライターの仕事がたまってる・・・。
頼まれてるけど、保留にしてもらってる仕事もあったりして・・・。
ライター仕事とのバランスも難しいところ。
これからの課題ですな。