2017-05-19

お財布ポシェットのショルダーひも改良





 お財布ポシェット、minne、Creema、BASEにアップはしてみたものの
「ショルダーひも、これでいいのか?」
と、ずっと考えていました。

続きは以下よりどうぞ!




改良前がこちら。




やっぱり、長さ調節が結び目を変えるって・・・
ナスカンに結んであるだけって・・・
もっと機能的にしたい。

というわけで、
いろいろ考えてみました。

こういう丸紐って、カメラのストラップに多いみたい。
ということで、カメラストラップの画像をガン見。
すると、プラスチックのパーツで、穴が3つ開いているスライダーを発見。
自在(ジザイ)というらしい。
これ・・・テントのヒモに、三角形で付いてるのと同じ仕組みか!!
この前、Oくんが買ってた!!

なるほど確かに、こうすると、長さ調節が簡単にできるのかも!
というわけで、早速作ってみました。



これが、よかった!
ので、採用しました!!




ショルダーのひもの長さが自在に変えられるって、快適〜〜♪
だから、金具が「ジザイ」って名前なのか!


そうそう、
巾着バッグを、minneでピックアップしていただきました!


しかも購入もしていただいて、嬉しかった〜〜!

お財布ポシェットも、BASEにて購入していただいたので
早速、製作に入りたいと思っています。

ライター仕事との両立がなかなか難しいけれど
バッグだけじゃ、まだまだ資金が足りないから、原稿も書きますよ〜〜!!

そうそう、7月22日(土)、23日(日)に開催される
ハンドメイドインジャパンフェス2017の
選考に通りました!!
実はこのために、Creemaに5月7日までに作品を5点以上アップしたかったのです。

来月は、バッグ、お財布、ポーチ、たくさん作るぞ〜〜!!
それには革を仕入れねば〜〜。
バッグの売上げで、腕ミシンが買える日なんて来るのかしら?
うーん、でも、年内には腕ミシン導入!!
それ、目標!!

迷彩柄のコーデュラ生地も買ってあるので
お財布ポシェットの次は、トートを作りたいと思ってます。