2017-04-16

リングピロー・結婚式・その他もろもろ

あっと言う間に1ヵ月以上経ってしまいました……。
が、
いろいろなものをたくさん作りましたよ。






まずはこちら。
後輩の結婚式に、頼まれていたリングピロー。
ああじゃない、こうじゃないと悩みつつ。
花嫁さんが、アンティークのウェディングドレスを着るとのことだったし
式場も、池袋にある、大正時代に建てられた明日館という洋館だったので
革を使って、アンティークっぽく、シャビーな感じで……
というイメージはありつつも、土台をどうするか悩んで……。

東急ハンズをウロウロして、10cm角くらいの木のブロックを見つけたときに
「コレや……!」と思って、
中に木を仕込んで作りました。




もともと使おうと思って、Keitoで購入したレースはほとんど使わず
(少しだけ見える、白っぽい輪っかがつながったレースがそれ)
結局、レース編みをすることに。






シンプルでおしゃれにしたかったのに、
やっぱりたくさん飾ってしまった……。
上面外側の、細長いパールとピンクパールの列は、
チェコ雑貨屋さん「チェドック」で購入した
チェコのアンティークのネックレスです(改装セールで安かった♪)。
使うかな〜?と思いつつ買っておいたもの。
ほんの少しだけど使えてよかった!

keito、チェドック、オカダヤ、渋谷のハンズ、新宿のハンズ……と、
こう見えて、なかなか材料調達もがんばりました。



結婚式で、使用されているシーンを激写!




私は、5年ぶりくらいに着物を着ました。
(最後に着たのは、まだ肥える前の妊娠初期)
作った頃より10キロくらい体重が増えていて……身幅が……ギリギリ……

ここに、10キロダイエットすることを誓います。まじで。まじで。



前日に、伊勢丹でバレッタもゲット。
実は、楽天でよさげ〜と思ったのを買ったのだけど、やっぱりなんか、着物の雰囲気と合わなくて。
それで、そこそこ近い範囲のお店とかデパートとか見たけど、
ピンと来るのがなくて
こんな時、最後の頼みの綱は、やはり伊勢丹だろう、と思って
駆け込みました。
さすが伊勢丹で、付け方とかも教えてくれる
(しかも、2回も練習させてくれた)。

当日はこんなにキレイにはできなかった〜〜。
でも、みんなに髪飾り褒められたからよかった♡
(「作ったんですか?」と聞かれたりしたけど・・・笑)


作ったのはこちら。



和装用にクラッチバッグを革で。
珍しく、シーチングで試作したりして。 


芝生がキレイな庭では、
例年なら桜もすっかり散っている頃だったのに
今年はこの結婚式を待っていてくれたかのように、
桜の花びらがピンクの雪みたいに舞っていて、とてもキレイでした。

アンティークのドレス、かわいかったな♡
花婿さんと花嫁さん、2人の人柄がにじみ出るような、とてもいいお式でした♡



ほいでもって、2次会用のRの服も、裁断はずいぶん前にしてあったものの、
前日に縫いまして。
自分の服も縫ったのだけど、写真がなかった……。




あと、最近、作っていたバッグはこちら。
革の巾着バッグ。
色違いで4色作る予定です。

んで、箱のサンプルを頼んでみたり。
下にかわいい紙を敷いて入れたらどうだろうか??



最近はライターの仕事を最小限にして
(というか、勝手に最小限になってしまった)
バッグ作りに励んでいたのだけど

以前に一度担当したものの仕事をまた、頼まれて
受けてしまいました。
バッグは作っても売れるかどうか分からないけど
ライター・編集の仕事は
やれば確実にお金がもらえるからねー・・・。


まだ打ち合わせもしてないのに、寝起きにそのことを考えちゃったりして、
私、20年近くライターしてきたけど
こんなにストレスというか、
頭の中を支配されて生きてきたのか……と思ったり。

なんか、不安がすごいんですよね。不安病。仕事の不安病
(20代の頃は、こんなに不安にならなかったのになー)。
始まってないのに、ああなったらどうしよう、こうなったらどうしよう、とか
考えちゃう。
あの作家さんに頼んで断られたらどうしよう、とか、
撮影当日にRが病気になったらどうしよう……とか。
考えちゃうのは仕方ないけど、不安になる必要はない。
大丈夫、大丈夫と言い聞かせてみたり。
でもやっぱり、今ちょっと考えるだけでも、胸がザワザワします。


でもでも、
今月中に
バッグのサンプルを揃えて
ネットショップにアップするのが一番の目標なんです!!
だから、頑張ります!