2017-03-10

お財布ポシェット、さらに試作は続くよどこまでも

すっかり月イチ更新になっており、ご無沙汰しております。




お財布ポシェット、さらに改良してみました。
続きは以下よりどうぞ!





結局、実際に使ってみたり
いろいろ考えたりしてみて
お財布を取り外しできるようにするのは何か違う・・・
つか、お財布単体で見ると、取り外した時に外側に付いたスナップボタンが気になる・・・
などと思い・・・

「そうだ、バッグに直接、ファスナー付けてみない?」とひらめきまして。

さらに、
「お財布の中の仕切りを、取り外せるようにしてみてはどうだろう?」
とも、思いまして。





こんな仕切りを作って、バッグの前方、お財布部分にイン!
しかし、初代(上)だと、
絶妙に小銭が取り出しにくく、二代目(下)を作り直し。



こんな感じで、小銭入れにマチを付けました。
さらに、お札用に仕切りポケット的なものをプラス。


うむ。
使いやすくなった!
この仕切りを取り外せば、お財布ポシェットではなく
普通のポシェットとしても使えます。

厚みはこれくらい。4.5cmくらい。
お財布、スマホ、手ぬぐい、ポケットティッシュ、鍵、リップクリーム。
私のお出かけアイテムは全部入る。
ちょいと出かける時はこれだけでOK。





後ろには
チケットや切符をサッと入れられるよう、外ポケットを。



金具は本金から真鍮にチェンジ。
ちょっとアンティークっぽい革との相性も◎。





同じ形で、黒い革のポシェットも試作してみます。
キーチェーンの位置と
バッグ本体のマチの処理をさらに改良する予定。

だんだん、理想形に近づいている気がする!


近況報告。
実家の近くにある豆腐系の
おしゃれカフェ(in茨城県ひたちなか市)で
シンカリオン(新幹線→ロボット)に興じる息子。



姉の勤務先近くの公園(in宇都宮)では
みつばちにまたがる。


少しずつ暖かくなってきましたね。
そう思って、
いい気になって、ちょっと薄手のブルゾン(ちえみではない)などを
羽織って出かけると、夕方のお迎え(自転車)で凍え死にそうになります。
まだまだ油断大敵ですな。

みなさまも、季節の変わり目、風邪など引かぬよう、ご自愛下さいませ。