2017-02-10

万博記念公園&お財布ポシェットの試作は続く……

お財布ポシェット、なかなか思う形にならなくて
試作が続きます・・・




そんな中、2月初め、Oくんが大阪でお仕事とのこと。
機材が多く、車で行くことになったので
Rと私も一緒に行って、
万博記念公園へ遊びに行ってみました!



前日入りしてホテルに泊まり
翌日、電車+モノレールで万博公園駅へ。




地下鉄の乗り換えがイマイチ分からなくて駅員さんに聞いたりしていたら
隣に立っていたおばちゃんがいろいろ教えてくれて
次の乗り換えの駅では声もかけてくれて
無事、モノレール乗り換えの駅に到着。
ありがたし。


ここの駅ビルにトイザらスがあり、
大阪まで来たら買うと約束していたガシャット(仮面ライダーグッズ)を買わされ、
駅売店では、モノレールの靴下(鉄下)を買い、
いざ、駅の中へ!


うお〜!
ホームから、見えてる! 太陽の塔!!

いつも、高速道路から見ていた太陽の塔。
いつか、来たいと思っていた太陽の塔!




モノレールは、高所恐怖症にはちょっと足がガクガクする感じでしたが
とても景色が良くてテンション上がりました。
万博記念公園駅に、こんなモノレールを模したものがあり
ひと遊び。






で、高速道路の上にかかる橋を渡って行くのですが
これがなかなか進まないよね。
橋渡るだけでけっこう時間かかるよね……。

私は、EXPO'70 PAVILION(園への入場料とは別で、入場料200円)が
ものすごく楽しかった〜〜〜♪♪
当時のパビリオンごとの制服とか、かわい過ぎて〜〜!

でも、Rは中が暗くて怖かったみたいで泣き、
途中から抱っこで駆け足で見ました。









「ガチャガチャやる〜〜!」
と言われて、コップのフチ子さんの太陽の塔バージョン(400円もする!)を
やってみたら
岡本太郎出て来ちゃうし!
(私はずっとお相撲さんと勘違いしてたけど!)





その後、私が本を物色していたら、Rが見当たらなくなり、
パビリオンのお姉さんに一緒に探してもらうことに・・・
(すぐ近くの「やったねの木(上写真)」という滑り台とかの遊具で遊んでやがった!)






ちょっと休憩して
(寒いのに、スムージーとか飲みたがる!!)
船の形の遊具(「ぼうけん海のひろばエキスポみらいgo!」というらしい)
で、かなりの時間遊び・・・
もう、かーちゃん、寒くて死にそうだよ・・・・

近くに「源気温泉 万博おゆば」というスーパー銭湯的な施設があり
「お風呂行こうよ〜〜」と説得し、
そちら方面へ・・・。


太陽の塔の裏側!
怖い!!
(晴天だったのに雲が出て来て、怖さ倍増)

つか、太陽の塔ってすごい迫力で。
来て良かった。
早く中が見られるようになるといいなぁ。



「足痛い〜〜疲れた〜〜」とのことで
途中から抱っこで移動していると
「わくわくの冒険広場」なる遊具があるところがあり
今日が誕生日という男の子(1コ下)と仲良くなって
そこでまたひと遊び。
(足・・・痛いんじゃないの?!)

万博公園の外へ出たところにも


こんな遊具があり、ひと遊び・・・って、どんだけ遊ぶんじゃ!
と思うけど、子どもなので仕方ない。

そんなこんなで、
温泉入って、畳のスペースでゆったりしていたら
Rは寝てしまって、
仕事が終わったOくんが迎えに来てくれて、東京へ帰りました。


そして、お財布ポシェットはなかなか思うように出来なくて。





いろいろ考えて、
お財布はスナップで取り外し出来たらいいんじゃない?と思ったり。



本金メッキのゴールドのホックが1ヵ月くらいではげてシルバーになっちゃって
だったらマグネットとかの方がいい?と思って
革1枚で仕立てていたフラップを
マグネットホックが付けられるよう二重に変えてみたり。

父が「こういうバッグは(フラップの)端っこがめくれ上がるのがね〜」と
サラッと発言していたのが何だか印象に残っていて
確かに、気になる人はそういうことが気になるのかも、とも思って
マグネット開閉はやめるかもだけど
フラップをこういう形にするのは採用かも、と思ったり。

本金メッキのゴールドをやめて
金具を全部真鍮にしてみようかな・・・と思ったり。

お財布も改良バージョンの型紙が出来たので
とりあえず、また試作してみます!