2016-12-28

キーキーパー・お財布・ポシェットポーチ



今年も残すところあと数日。
というか、今日は我が子Rの4歳の誕生日であった。

今年最後の更新になるかも?
と思いまして。
細々と続けているこのブログ、
たまに見に来て下さる方もいらっしゃって嬉しいです。
ありがとうございます。

では、最近、作った革モノなど、以下よりどうぞ!






こういうのをキーキーパーっていうらしいです。
Oくんがチャムスで買ったものがトップ画像のようにもうボロボロで
「作って」と言われて、クリスマスプレゼントに。
家にあったかわいいゴールドカラーのカラビナと合わせて
「かわいくできた〜♡」と思ったけど、
鍵ってみんな銀色で、
その上、カラビナが重くて
鍵を付けるとなんかイマイチ。


すぐに金具類をシルバーにして作り直し。
いちおう、コバを磨いてみたり。

この前に、ステッチがはずれてしまって作り直したり。
こんな簡単なものなのによく失敗しますよね。
ああ、本当によく失敗するんですよ。
失敗は成功の元・・・かしら?

全然おもしろくない出来上がりだけど
使う分には、軽くていいそうです。



お次はこちら。
お財布です。
改良の余地あり。
でも便利。
でも改良の余地あり。



こちらも。
ポーチポシェット。
ポーチとポーチの間にもポケットを。

革がしっかりしていて
裏返すのが大変。で、しわしわになってしまった・・・。

お財布もポーチポシェットも
ずっと考えていて
いざ形になると「?」がいっぱい。

ポーチポシェットも
お財布一体型にするか悩んで
夏にはお財布一体型を作ってみたけど
やっぱり別がいいかも?と思って
いろいろ考えた挙げ句、出来上がりがコレで
形は完全にセリーヌのパクリでは?と自問自答。

まさにそのセリーヌの3つポーチが連なったバッグをお持ちの
女性のカメラマンさんと、この前、大阪出張へ。

(帰りの新幹線では通路挟んでお隣の
ご婦人もセリーヌのこのバッグを持っていて
本家バッグに両サイドから挟まれるという状況に)

その時、カメラマンさんに新幹線の中でこのバッグを見せたところ
「私はやっぱりお財布と一体型になっているのが欲しい」
と言われて、
やっぱりそうか、と揺れる心。
近所用にはオールドネイビーで買ったこういうバッグを使っていて
とにかくこういうバッグが大好きで便利なんだけど
お財布も一体型になっているのが欲しいと熱弁される。

とりあえず、
もう1回、お財布一体型・スマホ・てぬぐい・ティッシュ・リップ・鍵
くらいが持ち歩けるくらいの
ポシェットを考えてみようと思ってます。

ライター友達にもこのバッグを見せたところ
「作ったとは思えないけど、売っても儲からなさそう」
とズバリ言われておっしゃる通り・・・。

でもさー。
なんか分かんないけど作りたいんだよね。

よく、お料理が好きなコとかは
レストランや小料理屋で食べたおいしいモノを
「家でも作ってみたい〜♪」とか言って
味や調味料をその場で分析したりしていて
「?。何かのアピール?(料理大好き的な・・・モテ的な・・・)」
と、若い頃から思っていましたが

「こういうバッグ、作ってみたい〜〜♪」
って、それと同じ気持ち?!
と、41歳にして気づきました。

お洋服とかもそうですよね。
既製服を裏返してじーーーっと見てたり(笑)。
あ、ここって、こういう感じで始末するんだ〜〜、心にメモ、とか(笑)。





先日、イーグルの服地の催事があるということで
日本橋タカシマヤへ。
(10月のインスタでイーグルさんの催事のことを知りました。)

結局、布は何も買わなかったけど
1階でやっていたメリーゴーランドに子が乗ってホクホクでした。

もう4歳。
まだ4歳。

今日はとーちゃんと妖怪ウォッチの映画を観にくそうな。