2016-11-04

子のパジャマ&浅草橋〜蔵前へ買い出しへ




蔵前にある角田商店さんが実店舗10%OFFデーということで、
革や金具などの買い出しに行って参りました! 
こちら方面は、先日、
「もぐらのクルテク」を好きになっちゃった我が子のために
行ったばかりだったけど、
材料の買い出しに、平日に行くのは実に半年以上ぶり。
はー、楽しみだ!
続きは以下よりどうぞ!


最初に向かったのは
浅草橋。革でも見ようと思いまして。
まずはアビチさんへ。
じっくり見たけどこれというのがなく
次は
レザーメイトさとうさんへ。
こちらでは、おじさんに革を広げてもらいました。
探していた好みの色の革だったけど
大きすぎて買えず・・・
大きい革もがっつり買えるようになって、また来ます!

お次は蔵前方面へ歩きます。
と、ここで、そういえば、がんばって歩けば
チェコ雑貨屋さんのチェドックさんまで行ける!と思い出し、
テクテク歩いて、子へのお土産にお弁当箱と絵本を購入。


買い出しに来たのに、クルテクの雑貨を先に買ってしまった!

ちなみに、一番最初に買ったのはこちらの絵本。



駒沢公園のフリマで見つけて。
「あ〜、チェドックで売ってるクルテクだ〜!」なんて思って買ってみたら
子がけっこう気に入って、クルテクのいるお店に行きたいと。
(もぐらさんシリーズの絵本で違うお話が、偶然、保育園にもあったため、喜ぶ)
んで、10月にチェドックは行ったばかりでした。



お店の方に「抱きついてもいいですよ〜」と言われ、大きなクルテクにタックル!




んで、選んだのはこの木の車。
高いんだけど!と思いつつ。
もう車しか欲しくない!!となってしまいまして。
ホント、車、電車、ヒーローが大好き。



そうそう、チェドックの近くにはバンダイの会社があるのです。
このはしゃぎよう。
クルテクより仮面ライダーエグゼイド。
そんな、もうすぐ4才男児。



(R撮影の仮面ライダー。こういうのがフリマやバザーで10円とか50円で買えるので増え続けています。1体100円とか言われると、もはや高いのでは?とさえ思う今日この頃)



と、話は戻りまして買い出しの続き。


浅草橋方面にテクテク戻っていくと、
目的地、角田商店さんが見えてきた。
と、その前に、お向かいの
トーキョービニールさんでテープなどを見て
同じビルの
Kファスナーさんでファスナー6m購入。
そしてその安さに感動。

やっとこ角田商店さんへ入り、
ハギレの革と金具を購入。




ちなみに今後の10%OFFデーはこんな感じらしいです。



で、浅草橋方面に戻ろうと
またテクテクしていたらちょっと迷ってしまい、
すると、おしゃれなカフェを発見。
いつもなら気後れしちゃいそうなカフェだったけど
喉の渇きも限界。
アイスカフェラテを(せっかくのおしゃれなカフェなのに)一気飲みし、
店を出ました。


また歩いていると
なぞの生地屋さんを発見。



ご自由に入って見てね♪
みたいな雰囲気だったので、
本当にご自由にガン見しました。
サントさんという生地屋さん。
創業昭和44年ということで、ナゾでもなんでもない
ちゃんとした生地屋さんでした。
1m300〜500円。
気がついたら・・・・・




はい、買ってました。
2mずつ。中央の生成は1.6mしかなくてあるだけいただきました。
裏地や芯地がたくさんありました。
「自分で縫うの?」と聞かれ、「はい、型紙は引けませんが」
と返事したら
おじいさん、ちょっと残念そう。
型紙、引けなくてすみません。

さて、と、Googleマップを見ると
山手線の駅まで歩けそう、と思いまして
あとはブラブラしながら
秋葉原まで歩いて、電車に乗って帰りました。

そうそう、子のパジャマは
ずっと持っていた裏毛のあまりと
日暮里の布橋商店さんで200円だったハギレで
サクッと縫うつもりが
ニット系の生地を縫うのが久しぶりすぎて
けっこう失敗してビックリ、みたいな感じで
縫い上がりました。


バイアステープも色を無視してあり合わせ、
緑色の前身頃なんて、
CHECK&STRIPEさんで、
袋の代わりにハギレで包んでくれるキャンペーンのときに
いただいた生地だし。

子の冬用パジャマが2枚しかなくてヤバイ!と思って
慌てて縫ったのですが
引き出しの奥からモコモコのトーマスのパジャマが2つも出てきて
縫わなくてもよかったな〜
と思いました。

ではでは、
これからお財布作ります!