2016-11-18

自立する6号帆布のバッグ


試作の試作というか……
前に、キャンプ用のデカトートを作りたくて1m買ったけど
ぜんぜん足りなかった6号帆布。
うちの職業用ミシンでは、段差を縫うのが無理だろうな〜と思いつつ
最近、仕事用に持っていくバッグを新調したいと、ずっと思っていて。

……とある電話取材が、
当日の朝9時にキャンセルになってしまい、
次の打ち合わせまでの空き時間、
これはチャンス到来!とばかりに、
3時間くらいで、サクッと作ってみました。

続きは以下よりどうぞ!




本当にね、試作というか、
試しにどうかと作ってみたくて。
型紙は、
自作のマザーズトートバッグの裏地用のもので。
ザクッと生地をカットして、
両サイド縫って、
マチを縫って。マチと縫い代、3枚くらいの重なりは、
うちのブラザーさんでも縫えました。






持ち手はもう縫えないだろうな、という生地の硬さだったので
随分前に購入して持っていた、革ヒモをカシメで留めました。

カバンの口のところも、ステッチをかけるか迷ったのですが
なんと折り返しただけです。

自分用なので、縫い代の端っこも切りっぱなし。
本当は、テープを巻いて処理したいけど、
その端っこの生地とテープが重なった部分は、縫えないだろうな〜という予感。
なんなら、荒技だけど、ロックかジグザグミシンで処理するくらいの方が
すっきり仕上がりそうです。



手で持てて、肩にもかけられるように。
ショルダーっぽく斜めにもヒモを付けました。

軽い。
A4サイズもラクラクです。
もうしばらく使ってみます。