2013-12-13

marimekko PUKETTIでぷっくりマザーズバッグ


マザーズバッグを新調しました。

最近、離乳食のお弁当など、ちょっと荷物が増えてきたので、少し大きめに。

生地はマリメッコ、PUKETTI(プケッティ)の限定カラー、ネイビー×イエローにしてみました。



続きは以下よりどうぞ!








いつもの四角いトートではなく、なんかこう、ちょっと丸っこくてぷっくりかわいい形にしたいなぁ〜と妄想し、おそらく、下の方にダーツかタックを入れればいいんだな、とは思いつつ、1回だけ自分で型紙を引いて、シーチングで作ってみたものの、なんか違うような・・・・・。

で、マミージュエルボックスのラウンドトートバッグが、一番イメージに近いとは思いつつ、バッグの型紙を買うのもなぁ〜〜と・・・だからといって、またいちから型紙を考えるのもなぁ〜〜と、悶々としていたところ、期間限定で型紙半額セールが行われていたため、あっさり購入(他にもいくつか気になるバッグの型紙も)。

Lサイズを購入したのですが、欲しいサイズよりやや小さい・・・というわけで、結局、ラウンドトートを参考にしつつ、自分で型紙を引きました・笑。
とはいえ、やはり、縫う順番とか、内ポケットの作り方とか、とても勉強になるし、全てがすごく分かりやすく、型紙を買って正解。
ちゃんと考えられていて、すごいなぁ〜〜!と関心しました。






下の方に2ヵ所、ダーツを入れてふんわり丸っこいシルエットに。











帆布部分のサイドはポケットになっています。


今のところ、ベビーカーに引っかけてばかりなので、外ポケットの出番があまりありませんが、肩にかけて持つなら、外ポケットが便利そうです。








内ポケット。
使っているお財布&携帯に合わせて大きさを変えました。

ファスナー付きのポケットにお財布を入れておくと、Rもいたずらできなくて、ちょっと安心。







口はマグネットホックで留められるようにしましたが、荷物が多すぎて、閉じることはないだろう・・・・という感じ。


反省点としては、全体の高さをあと5cmくらい出した方が、シルエットがかわいかったかな〜と。そうしたら、マグネットホックも閉じたかも・・・いや、閉じないか・・・。


バギーでのお出かけスタイル。

出先でベビーカーをたたまなければいけないときはこちらで出かけます。

フットマフ、これにもつけられるように作ったけど、毎回、はずしたりつけたり、やっぱりできないわ〜〜。と、思ったり。
だったら、あんなに作るのに苦労しなかったのに・・・と思ったり・・・・・・・。