2013-09-15

MPL NO.O1306 カシュクールギャザー ドレス


パターン/MPL NO.O1306 カシュクールギャザー ドレス

出来上がったのは少し前。
暑くてなかなか着られない上、自宅では全身の引きの写真が上手く撮れず……だったのですが、今日、やっとこOくんに写真を撮ってもらいました。


続きは以下よりどうぞ!








こういう、ゆるい感じのカシュクールワンピの型紙、どこかから出ないかな〜〜と心待ちに(ここ数年・笑)していたところ、MPLからとうとう出ました!















いや、でも実は、このパターンが出るほんの数日前に、よくパターンを買っているmaille(マーユ)とオカダヤのコラボ型紙でDaily Pattern カシュクールワンピースというのを買ったばかりで、ちょっと悩みました。
で、MPLの新しいパターンが出る度にとても参考にさせてもらっているノラさんのブログを訪問し、作り心地などを確認させていただき、「コレは買いかな」と思って、購入した次第です。

しかもこちら、身頃と袖がつながっていて、袖付けがないのもポイント高し。






前を開けて羽織るのが好きです。
164cmの私で、デフォの丈がこれくらい。
けっこう長めですよね。

前の見返しとヒモが重なるところは、ミシンでは縫えない厚さになり、結局、手でまつりました。
もっとキレイに仕上げる方法はあるのだろうか?

ヒモは型紙ではバイアス指示ですが、普通にとってます。






サイド。


バック。


うろちょろするRと一緒に、Oくんのアトリエ(事務所)にて、Oくんに撮ってもらいました。


うーん、背中がまだまだたくましくてすみません・・・。







前を閉めるとこんな感じ。

むかーしむかし、ソーイングナチュリラを見て作ったカシュクールワンピより、前を閉めて着た感じはいいかも、と思います(←でもこのワンピ、いまだに捨てずに持っているし、たまに着るので、気に入ってはいるのだと思う)。





最近、眼鏡を買いました。
目はいいので、伊達眼鏡。

眼鏡をしていると、それだけでちょっとおしゃれっぽく見えるのでは・・・?という思惑と、
ちゃんとメイクしなくても外に出たい・・・
という怠惰な気持ちが、見事にマッチ。

伊達眼鏡って「おしゃれしてまっせ〜☆」って感じで、自分でかけるのは抵抗がありましたが、この歳になると、なんか逆に、今まで挑戦できなかったことに挑戦したいというか。
仕事に行かなくていいから、好きなものを好きなように楽しめる、というのもあると思います。