2010-12-09

革のアコーディオンポーチ・お財布



早いものでもう12月・・・
ちょっとバタバタしているとあっという間です。
(歳を取った証拠・・・・? )

ブログを放置している間に作ったのは
アコーディオンポーチ。

これは、型紙作りにちょっと時間がかかりました。
出来上がればすごく簡単なことなのに
脳ミソ追いつかず・・・。













発端は「自分でお財布作りたいな〜」でした。
ここ5年くらいの間に
2つ折りのお財布→長財布→2つ折りのお財布
と取り替えたところ、 増えすぎたカードが入らない・・・・。
いや、入るけど、2つ折り財布のマチというか厚みがハンパない。
長財布がちょっと大きい気がして2つ折り財布にしたのに
これじゃ意味がないよ〜。


というわけで、長財布だけどコンパクトでカードがいっぱい入るようにできないかな、
と思って、いろいろ探していたら
この形に辿り着きました。
 
ネットで調べていると、RRさんでまさにこの形の型紙が売っていて
迷わず購入しようと思ったのですが
「コレ、自分で作れるんじゃね?」
という、いつものクセが出てきまして・・・

ええ、最初は本当に軽い気持ちでした。
しかし、結果的には2日ばかり考えました・笑。














最初に作ったのはコレ。
お札の サイズに合わせつつ、本当はカードが横に2枚並ぶサイズにしたつもりだったのですが、革の厚みetc...でそれは叶わず。
試作のつもりだったのに、今じゃお財布として大活躍・笑。
コインを入れるところにファスナーも何もなく、見た目は心配な感じなのですが
これが意外に便利で・・・。





でも、ちゃんとファスナーをつけたりして
きちんとしたものを作りたいと思ってます。


できあがったときは、こんなふざけたお財布、いい歳なのにいいのかしら・・・
と思っていたのですが
仕事仲間に「MA○NIかと思った!」 という
予想外の誉め言葉をいただき、いい気になって使っている次第です。
(似ているのは革の色の雰囲気だけです・笑)



赤い革は、母とOくん用にも作ってみようと思って、
日曜日に革を買って、それから型紙を作ったりして、昨日、カタチにしてみました。

ポーチと名刺入れのつもり・・・。
革の厚みとカシメの位置などで
入れたいモノの大きさに合わせてつくるのがけっこう難しいなぁと思ってます。




カシメが8個とホックがあれば作れるので、とてもカンタンです♪



最近、買ったつけまつげ。
ドンキのS-1を左のようにカットして使ってます。

つけまは若い子のものだ、と思っていたのですが、 とうとう買っちゃいました・笑!
のりはD.U.PアイラッシュフィクサーEX552がオススメです。