2009-11-27

MPL NO.O0915 フロントバック ドレス


パターン/MPL NO.O0915 フロントバック ドレス
生地/pindot ナチュラルカラーチェック ウール90%、ナイロン10%

2009-11-22

Atelier*K ビッグT


午前中縫って、今日着たので着画です。

パターン/
Atelier*K ビッグT
生地/fabric*BLUE ボーダー裏毛

これは、すぐ出来上がるだろう・・・と思いまして。
この3連休のうち、2日は仕事で、唯一の休みだった昨日は床に転がってウダウダし、友達の誕生会に遅刻して行って・・・としていたらあっという間に終了してしまい、「な、なんか作りたい!」という衝動が抑えられず。

さらに、次に何かつくるにしても、今、ロックミシンがニット仕様でしかも糸が茶色!ということもあり、ガガーッと縫っちまいな! あいよ! って感じで作りました。

しかし、衿ぐりで失敗。
裏毛なのでそこまで伸びず、上手くできず。
もう縫ってしまったので、縫い目に沿ってカットして、衿ぐりにロック始末をして、1cm縫い代折り返してミシンステッチで押さえてしまいました。
丈は+5cmくらい、1mカットの生地で、衿ぐり布も取る感じでボーダーの幅に合わせてできるだけ長くしました。

しかも、針が途中で折れました。コワイ。

でも、本当に簡単だし、布幅が160cm以上あれば1mで作れるのも◎。
丈を長くするなら、裾は切り替えて少し細くしてもいいかな、と思いました。
衿ぐりもコレでよかったといえばよかったかなー?

とりあえず、スポンと着られてラク♪です!


web拍手