2009-08-30

ドレープドレープよりno.9 ルーズドレープブラウス

パターン/ドレープドレープよりno.9の ルーズドレープブラウス
生地/LINNET クラシック アイボリー・チェコレース

生地はけっこう前に購入し、夏に向けてノースリーブでも作ろうと思っていました(そしてもう秋・・・よくあること・・・ですよね?)。
そのため、150cm幅で90cmくらい購入してありました。


2009-08-25

あずま袋でBag






















お盆の旅行&帰省で伊勢に行き、伊勢織りの手ぬぐいを購入したお店で「あずま袋」を見ました。
あー、コレは作れるなぁ・・・と思い、帰宅後、早速ネット検索で、作り方を無料配信している方のブログに行き着き、それを参考にさせていただいて作成しました。
白+緑の刺しゅうの生地は、だいぶ前に購入したものの在庫化していたお気に入りの生地。これは自分用です。右のは、友達のYUちゃんに会うからあげよう!と勝手に盛り上がって作ったもの。緑と右は同時進行。で、出来上がってみると、右のは地味であんまりYUちゃんっぽくないなぁ〜〜と思いまして、下の黒刺しゅうの生地で作り直しました。
全部、一辺が36〜37cmくらいで作ってあります。
あずま袋の結ぶ部分を縫い合わせて、革のハギレで包んで手縫いしました。
緑の内側はマリメッコ、他の2つは東欧雑貨屋さんのチャルカが東京の丸善という本屋さんに出店しているときに購入したものです。
YUちゃんにこのBagをあげたところ、気に入ってもらえたみたいでよかった!
右のコの行き場がないのですが、誰かにあげるか、自分で使うか・・・悩むところです。

2009-08-12

MPL NO.B0724 キャミソールトップ

パターン/MPL NO.B0724 キャミソールトップ
生地/DEUX.THREE.color claudel papi

お盆に伊勢・熊野・高松(Oくん実家)巡りを予定しており、以前から着手していたものの放置ぎみだったコイツを仕上げました。