2009-05-24

パターンレーベル ファインチュニック


パターン/パターンレーベル ファインチュニック
生地/NIMES Cloth House 少しだけ光沢があるコットン

縫いまくり・その3です。
これで、この金・土の縫いまくりは終了。
明日は仕事します。誓います。

着丈をプラス10cmでワンピース風に。
ドローストリングを中央で結ぶように変更。


着ると、後ろのボリュームというか、ドローストリングの上の部分のタプタプ具合がすごいのですが、そういうものなのでしょうか?
O君に着て見せたところ「変じゃないよ」とは言っていた。変じゃないのか・・・。




っち、と思ってしまったことその1。
袖をロールアップした時に、ロック始末が目立つとイヤだな、と思って、ヨーク部分と身頃部分の縫い代を全て共布バイアスで包んだのに、クルクルっとロールアップするとイマイチで、結局、このようにロールアップせずにタブで留めるだけの方がいい感じだったこと。
わざわざバイアスで包まなくてもよかったのか・・・と思ったり。
でもこれは自分の好みのせいだし、見た目的にはバイアスで包んであるほうがキレイなのでよしとしよう(裏だけど・・・)。丁寧に作った、と思えばいい。

っち、と思ってしまったことその2。
衿ぐりのバイアス布が途中で足りなくなったこと。
型紙通りカットしたつもりなのに・・・と切なくなり、途中で5cmくらい継ぎ足したので、変なところに縫い目がきちゃいました。衿ぐりだけで継ぎ目3カ所・・・。どうなの!?それって。

いいかも、と思った点は、衿ぐりの開き具合。けっこうパックリ開いているのですが、前かがみになっても中身が丸見えってこともなく、いい感じに体に沿ってくれます。大人っぽくて好きな感じです。

パターンレーベルさんでは初めて型紙を購入しました。
なぜか、これと一緒に子供用のキャミと帽子の型紙も買っていた・・・また、友達の子どもに何か作ろう!という妄想だけがヒートアップ。

こういう、ドローストリングみたくなっている服って、どこの位置でキュッと締めるのが正解なのか分からず、ネットで服を検索しまくり。ついでに後ろのタプタプはこれでいいのか、とチェック。
結果、私のオケツ周りがもっと細ければ、背中がタプタプしていてもお尻のあたりがキュッと細くなっていて「あ、実は細いのね♪」という雰囲気が醸し出されてかわいいのでは、という具合に落ち着いたのですが、これは間違っているのでしょうか。

肩幅があると、こういうキモノスリーブは似合わないのかな?とも心配していたのですが、意外にも肩幅は強調されずいい感じです。ラグビー部みたいになるのとならないの、どう違うのだろう・・・としばし悩む。

身幅はけっこうゆったりしているように思います。サイトの写真を見ると、そんな感じしないんだけどなーと思ったり。本当にMサイズか?!と一瞬確認してしまいました。ドローストリングを縫いつける前にちゃんと試着していれば、両脇で1cmずつ、計4cmくらい詰めることもできたのに。
ホント、仮縫いしろ、とまでは言わないから、途中で試着くらいはするべきでしょ、と反省しました。


6/4追記

結局、何をどう合わせて着ればいいのかわからず
ブラウス丈にカットしました。
+10cmをー20cmするという不思議なことに・・・

これでminaのデニムや太め半端丈のデニムなどにも
合わせやすくなったかな?と思うのですが・・・。
原型を留めない感じになってしまってすみません。

2009-05-23

lilla-blomma ギャザーブラウス


パターン/lilla-blomma ギャザーブラウス
生地/mimi エルブ 

リネンのシングルガーゼでギャザーブラウスを作りました。
ここぞとばかりに縫いまくって、昨夜完成。
ギャザーがもんわりしていたので、水に軽くつけて乾かしてみました。

ギャザーも落ち着いていい感じです。





こちら、生地を140cm幅で2m買ってあると思い込み、「チュニック丈にしてみよう♪」なんて思って、先にヨーク部分と袖をカットして、余った分でできるだけ丈を長くしようともくろみまして。




実際、ヨーク、袖をカットしてから、身頃を置いてみたら・・・ギリギリ、ギリギリなんすけど!!
つか、差し込みでとらないと入らない!みたいな。一瞬、冷や汗出ました。
どうやら、2m買ったと思いこんでいたこの生地、1.5mしか購入していなかったようです。

型紙は 大きいコから 置いてみよう
または
もう一度 全部入るか 要確認
という感じでした。

変更点は、ボタンループをやめてボタンを勢いで8個にしてみたり、カフスのギャザーで力尽きてなんか一カ所にものすごい量のギャザーが寄ったり、という感じです。

着るとフワフワして、なんか乙女気分。
前身頃のギャザーの位置と丈の長さが?だったりする部分もあるのですが
後ろ身頃のギャザー具合は最高にかわいいなぁなんて思ったりしております。

着てみると予想以上にサラサラした薄地で(シングルガーゼだから当たり前か。でも、布として存在しているときはもうちょっと厚みがあるように見えた)、八分袖だけど夏もいけそうです。

MPL NO.O0907 Aラインドレスブラウス丈

パターン/MPL NO.O0907 Aラインドレスブラウス丈
生地/LINNET リネンボーダー

仕事が少々落ち着いたので、ここぞとばかりに縫いました。
布帛でTシャツっぽいの、という思いを叶えるべく、Aラインドレスをブラウス丈で。


着てみた感想はズバリ、地味・・・。

いいんだ、私が作る服はいつだって地味だから・・・。
しかし、本当に地味だな!!
って感じです。








かろうじて、後ろのリボンがちょっとだけ救いかしら?
と思ったり。

リボンをほどかなくても脱ぎ着できるのもラクです。
ギリギリだけど。
開きなしにする勇気はなし。

縫うのはかなり簡単でした。

この型紙は、またしても5号に挑戦。
ちょっとだけ肩がきついような気もしますが
過去の型紙のような「か、完全に肩が内側に入っている! ガーン」みたいな雰囲気ではなく。
身幅的にはOKなので、結果OKという感じです。

今後、よほどジャストショルダー!みたいなデザイン以外は5号でいけるのか?と思ったりしています。

涼しそうなブラウスなので夏にはいいかも。
地味だけど。(しつこい・笑)

2009-05-06

MPL NO.B0908 タックカラーチュニックブラウス

パターン/MPL NO.B0908 タックカラーチュニックブラウス
生地/mimi フラックス・ブラック

ずっとバタバタしていた上にバッグスクールのバッグを作ったりしていてなかなか洋裁ができなかったのですが、このゴールデンウィークのうちに何か1つは完成させたくてMPLのタックカラーチュニックブラウスを作りました。

2009-05-04

メッセンジャーbag


デザインフェスタ用にバッグを作りました。

CHECK&STRIPEの予約販売で購入した帆布のボーダー生地。この生地、かわいかったので、紺色も買っておけばよかった・・・。
パターンは、某有名ブランドのバッグを見てマネしつつ、O君のリクエストに応えて横長にしてみました。