2009-09-09

anneecotton* スクエアネックAライン

パターン/ anneecotton*スクエアネックAライン 36号
生地/mimiで購入したリネン

夏の終わりに裁断したものの、まだ暑くて縫う気になれず、温めておいた(放置とも言う)ワンピを縫いました。



生地は、ずーっと欲しいな・・・と思いつつ、高くてあきらめていたPRADAのリネンが、40%OFFになった時にすかさず購入したもの。何を作るか悩んでいるうちに、秋になったとさ・・・。
この生地は、表は赤っぽい黒、裏はエンジっぽいカラーになっていて、今まで「とはいえほぼ黒」と思っていたのですが、服にしてみると意外に赤っぽくて驚きました。でもそれもいい感じかな?

パターンの方は、anneecotton* でジャケットの型紙や副資材などをいろいろ購入したときに、あと少しで送料無料になりそうだったので、試しに買ってみたワンピです。いろいろな方のブログなどを拝見して「どうやらサイズが大きいらしい」「後ろファスナーなしでもイケる」と学んだので、いつもよりワンサイズ小さい36号を注文しました。

丈を10cmくらいのばしたような気がするのですが・・・思い出せず・・・いや、のばしたはず・・・。
裾は、ミミの部分にちょうど裏側の色が出ていてかわいいので、横地裁断でミミを見せる感じにしてみました。あと、ワキの縫い目を利用してポケットをつけてみたのですが、写真は上手く撮れないし、やや下気味につけてしまったかも・・・という感じです。

縫っているときは、けっこうブワ〜ンとしたワンピなのかな?と思っていたのですが、着てみると肩もちょうどいいし、上半身はすっきりめなのにスカートがフレアしていく感じで、さすがアネージ様!なんて思ってみたり。大人っぽいゆる系ワンピになったような気がします。